グラッパは1杯だけにしておきましょう。 (お店 「サンパ」 @荻窪)

台風だし、仕事も抱えてるし、遠くに帰らなきゃだし…で、2時間1本勝負の、軽いお食事会、のはずだったのに。
ま、いつもの如く飲み過ぎ。

でも、わたしには珍しく、ぼんやりだけど、食べた物を覚えている。
それだけ、がっつりな、満足料理だったってこと?

コース料理もあるけれど、アラカルトでチョイス。

最初の1品。
イワシとオクラのテリーヌ。
画像

イワシとオクラ共々、さっぱりで、最初のシャンパンにぴったり合ってる。

次のリエットは、見た感じからこってりなんだけれど、スモールポーションなので、ちょうど良い。

温かい前菜として選んだ、つぶ貝とキノコの煮込みが、わたしはお気に入り。
つぶ貝、って、見た目、怖いじゃない?
口当たりもこわい(かたい)イメージだったんだけど、この煮込みはそんなことなくて、キノコと同じくらい柔らかくて、バターソース(か?)に合っていて、とても美味しかった。
バケット追加して、ソースも舐めるようにして食べた。

パスタは、赤ピーマンたっぷり、お野菜ペペロンチーノ。
オーダー時に、お店の人が、「うちは野菜など、たっぷり入るぺペロンチーノなので、嫌いなものがあれば教えてください」って言われてた。
メニューのラインナップを見て、これは言っておかねば、の、ナス嫌いを通達。
お店の人が、聞いておいて良かったです、って言っていたので、危うく秋ナスたっぷりペペロンチーノになるところだったかも!?

最後に、鴨のコンフィで、ここに至るには、グラスシャンパンと、白赤のボトルを2人で1本づつ開けていたから、良い感じな酔っ払いだったけれど。
だけど、パリッとした皮と、味のあるお肉と、その下にひいてあるお豆(…だったか?)が、美味しかったこと、記憶に残っている。

その後、デザートはなし(だったはず?)で、グラッパ2杯飲み。

終わってみれば2時間どころか、その倍、経ってたよ。

でも、とても美味しい料理で、ワインも白赤ともにマッチしていてとても満足。
つぶ貝とキノコの煮込み、確実にまた食べたくなるわ。

*******************
サンパ / Le Resto a Vin SYMPA
03-3220-2888
http://sympa.in/index.html
JR荻窪駅を、西荻よりの改札から南口に出て、すずらん通りを3分程度歩くと、右手側地下に降りる階段が見えて、そこがお店。お店のおねえさんのてきぱきぶりと、時々出てくる料理人とが、活力を与えてくれる気がします。
********************

それにしても、グラッパ2杯は飲み過ぎ!
(3杯だったかもしれないし…。教えてMEDさん!)

JRから私鉄に乗り換える駅と、私鉄から私鉄で乗り換える駅と、そして自分で降りる駅と、その3回がいずれも乗り過ごすことなく降りれたのは、奇跡だった。
今年の運を使ったような気がする…。

こんな人生いいのか? いいのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック