部下(!)を連れてお食事会 (お店 「パザパ」 @四谷三丁目)

このわがままCちゃんが、部下(!)持ちになるなんて、人生て笑っちゃう。
だけど、部署異動して以来、部下がどうのこうの、よりも、自分のことでいっぱいいっぱいで、ほんと、何も見えなかった。
あ、今でも見えてないんだけど。

言い訳するけれど、部署の慣習が、大きな木(60人以上のスタッフ)を4人の課長が見て、小さな木(各課長の直属の部下16~17人)はあんまり個別にみない、ってものになっている。

わたしは、小さな木たちに、水を与えたり、時に束ねたり、“わたしの木”ってしたいんだけど、あんまり許される雰囲気じゃないんだよね。
“みんな一緒”が大好きだから、他の課長が。(某一人?いや、某三人? 見極め中…)

でも、そろそろわたしも、朱に交われば朱、って空気から脱出。
自分路線でいっちゃぉ~。

と、言うわけで、5月に入社した5名のうち、3名がわたしのチーム。
歓迎会もなかったので、3名だけ集めて、お食事会しちゃうよ。

で、行ったのは、「パザパ」。
ご馳走するつもりだったので、あまり高級なところは避けて、¥2670のワンコース、フレンチ。
以前に行ったことあるし、美味しいし、ザガット載ってるし。
(以前のは、こちら『だって、気分は変えなくちゃ! & お店「パザパ(PAS A PAS)」 』 )

社内でじっくり話ができる時間て、月1回・1時間のコーチング(みたいなもの)だけ。
それも、盛りだくさんなので、あんまり個人的なことは話する機会がなかったので、仕事を離れて、仕事に特化しない話(ガールズトーク、とまではいかないけれど)は、緩やかだった。

それに、3人とも、ワインが飲める人たちだったので、わたしもよい気分になっちゃったしね。
ノンベイの部下、バンザイ!

お食事は、最初にシャワシャワスパークリング(ボトル)で、わたしは白身魚のカルパッチョみたいの。
他の人のテリーヌなども、すべてお野菜いっぱいのボリューミーオードブル。

次に赤ワイン(ボトル)で、鶏肉ロースト。
皮パリパリが、口ざわりも味も、好き。

オードブルとメインの2皿だけだけど、これでかなりお腹いっぱい。

デザートは、赤ワインがまだグラス一杯残っていたので、わたしはウォッシュドのチーズ。
塩っけが強く、わたしのやや軽のワインじゃ、ちょっと物足りなかったかな。
でも、甘いもの好きじゃない人&ノンベイ用のデザートとしては、気がきいている。

3人がどこまで本気で楽しんでくれたかわからないけれど、少なくともチームの歓迎会をやる、のわたしの目標は達成。
ほんとは、チームみんな集めたいんだけれど、そこは、いろんな部内事情があるので、いきなりは無理だわ。
でも、いつか、やってやる!
…って、集まるほどの、人徳、あるかなぁ、わたひ…、ふぅ。

******************************
パザパ(PAS A PAS)
03-3357-7888
地下鉄四谷三丁目より5分程度
******************************

しかし、ほんと、人生てわからない。
人の世話をするのができない、んじゃなくて、嫌いな、このCちゃんが部下持ちって…。
世の中くるっとぉ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マエダマエダ
2011年07月19日 18:46
なるほど!
まえだまえださんへchina-Ⅱより
2011年07月20日 04:10
「なるほど!」のポイントはどこだか、今度教えてください。

この記事へのトラックバック