映画 「ナイト&デイ」

「ナイト&デイ/Knight and Day」

大っ好き!
終わった後、手をたたいて、飛びっきりの笑顔で、大っ好き!ブラボー!って賞賛したかったくらい、気に入っちゃった。

だってね、トム・クルーズ120%かっちょいい映画。
右に行っても左に行っても、前に行っても後ろに戻っても、どこからどこまでもトム、かっちょえー、なのだ。

既にこの映画を観ているMEDさんに「ん?なんで?」って思っちゃダメな映画だよ、って言われていたので、心構えはできていた。

なんで、あんな弾丸浴びて、死なないの?
トムもキャメロン・ディアスも、パスポートどおしているの?
その水着はどこで手に入れたの?
キャメロンは、GTO(車の名前?)のキャブレーター(車の部品の名前?)を斜めがけバッグに入れ続けていたの?
携帯は防水仕様なんだよね?

等々…、「なんで?」の突っ込みが満載だったんだけれど、なんだか途中から「ま、いっか~」って。そんな小さなことガタガタ言わずに、楽しめばいいのよ、と思ったら、転げまわるほど(実際はそんなことしてないけど)笑っちゃって、楽しんじゃった。

なんだかね、トムのパワーを感じたよ。
自分をカッコよく見せるための気力、体力、金力。
いいなぁ、と思わせるほどのやり過ぎ度。

ずいぶん前に、ケビン・コスナーが何をトチ狂ったか、「自分カッコ良い」映画を量産してた気がするけど、見事にいずれもコケていった。
そんなことしなくても、渋くて素敵なおっちゃんだったのに、“ダンス・ウィズ・ウルブス”でアカデミー賞を撮っただか、ノミネートされただかで、その辺りから余計なパワーをつけたことで、やけにナルシスト映画を作っちゃって、なんだか痛々しかったんだよね。
そうこうするうちに、ケビン・コスナー、いなくなってしまったけど。

トムもケビンと同じく、「オレ、かっちょいいでしょ?」の道を進みながら、そこに笑い(コメディ)を入れたことで、ケビンなんか簡単に抜いちゃった。

痛快活劇。
ひょっとして、わたしの今年のナンバーワン、かも。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、「ナイト」は、夜のNigntではなく、Knight。
三省堂・エクシード英和辞典によると、『騎士; 女性に献身的に尽くす人; ナイト爵 ((baronetの次位でSirの称号を許される))』。
実は、いろんなものにかかっている、ちょびっと凝ったタイトルなんです。


オリジナル・サウンドトラック『ナイト&デイ』 / サントラ (音楽: ジョン・パウエル)
CD&DVD NEOWING
コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>『バニラ・スカイ』で共


楽天市場 by オリジナル・サウンドトラック『ナイト&デイ』 / サントラ (音楽: ジョン・パウエル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マエダマエダ
2010年10月31日 08:23
楽しまれたようで、良かったです。因みにケビンは確か、その映画で監督賞をとってます。
kusatsunaよりマエダマエダさんへ
2010年10月31日 23:13
あ~。ケビンは余計な冠つけたね。いずこへ、ケビン…?

この記事へのトラックバック

  • マイランキング 2010

    Excerpt: 今年は、飛行機の中でちゃんと観たものも含めると、17本の映画を観た。 名画座で3本立て、とかして、年100本観てたあの頃(遠い目)に比べられない数だけど、まぁ、頑張ったかな。 Weblog: Winner_blog racked: 2010-12-31 07:32