ザック、頑張ってね

サッカー日本代表、ザッケーロニ監督就任。
愛称はザック。

サッカー通でもないのに、コメントしてみるわたし。

大体、なんで監督がガイジンなんだ? 日本代表、って、一部選手達は母国を捨てて(るのかよくわからないけど)日本国籍取っているのに、それをまとめる監督がガイジンて…。
サッカー界は、サッカー自体のルール同様、よくわかりまへん。

しかも、ポルトガル語とかウクライナ語(?)とか、どこで習ったらええねん?な言葉を喋る国のヒトたちが指導者で、どうやって、意思疎通図るんだろうか?

手振り身振り、声の調子、顔色で判断か?
やはり、サッカー人は頭使わんのか?

で、今回はイタリア人。
その手腕は今後わかるのだろうけど、昨日の監督就任会見の模様をちら、っと見たら、好印象。

だって、「(来日した)昨日から日本人の気持ちにならなければいけない」なんて言っちゃったりして。
「ヨロシクオネガイシマス」って日本語を織り交ぜたり。
そして、「次回の会見は日本語でやりたい」なんて、言っちゃったよー。

リップサービス&冗談なのかもしれないけど、でも、今まで、日本人の気持ちとか日本語に対してとか、言及した監督っていなかったよね。
ツカミはOKな、ザック。

今までガイジン監督には否定的だったけど、応援します、ザッケローニ監督!
日本語学習、頑張ってね (そっち? Yes, そっち)

でも、結果出せなかったら、新聞一面は
「ふざっけろっーに!」
だよね…? あ、オヤジギャグ?言っちゃったよー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック