美容院に行った!

数日前の仕事の忙しい合間、ちょっとだけ落ち着いた時に、MWさんが「山田花子、結婚だってー」と報告をしてくれた。多分、ネットニュースかなんかで見て、びっくりしたんだと思う。「へぇ」確かに驚きニュースではあるけれど、「へぇ」以上でも、以下でもない。その反応にイマイチだったのか、MWさんからもう一言。「なんで、山田花子が結婚できて…」その後に続くのは、きっと、“わたしたちはどうしてできないんだろう”。
それには、わたしも必要以上に反応するわ。「イタイから、それ以上やめて」。てか、“わたしたち”って、“たち”やめて。あ、言ってない?

なぁんて話を他の誰かに話していたら、「結婚」て、本当にしたい人にはちゃんとやってくるものだと思う、と言われた。わたしも半分そう思う。なんで、半分かというと、数年前にわたしは、ほんとーに結婚したい!って思ったら、お見合いもどきや、本当のお見合いや、紹介や、いろいろネタがやってきたことがある。どうしてその時のチャンスを生かせなかったのかはよくわからないけど、でも、本当にそれをチャンスと思ったかどうかもわからないし、それは実を結べなかった自分の負け惜しみなのかもわからないし…。わからないことばかりではあるけれど、結婚したいと思った人にそれはやってくる、ってのは半分信じる。

結婚に限らず、何かになりたい、とか、自分はこうありたい、とか、目標をきちんと立てる人は、それを達成しやすいことは間違いない。

なにが言いたいかって言うと、ここで、「結婚」という人生な大きなイベント話から、ちょー小さな話になるのだけど、わたしはここ数日、「美容院に行きたい」って言っていた。「結婚」と「美容院」が同レベルとは言わないけど、わたしにとっての美容院は、頑張らなきゃ行けないところ、なのだ。そして、飲み会、とか、映画、とか、ナイスな障害物はあったけど、ついにわたしは「美容院に行く」の目標を、本日達成!
どういう髪型になったか、っていうと、桑名正博…?風になってるような気もするんだけど(今の桑名正博がどうなっているかは知らないけど)、そこは目をつぶって、とにかく、わたしの目標は、何度も口に出したことによって達成できた、ってこと。目標、夢は、やっぱり口に出さなきゃだめなのだ。

ほんとに、小さな話ですみません。
でも、美容院に行く、が小さな目標であっても、とにかく、ちょっとだけ、1ミリとか1.5ミリとかだけど、わたし、一歩進んだんだよー。だから、タイトルは威張って「美容院に行った!」なのだ。このビックリマークは大切なのだ。

これから先、わたしはどんな目標を口にしていくのかなぁ。それがなんであろう、自分の期待を裏切らないように、頑張っていこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 美容院に行った!アゲイン

    Excerpt: このタイトル、おかしくない? “イケテルジョシ”として、美容院に行ったことがニュースか?! Weblog: Winner_blog racked: 2010-09-14 00:35