Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ、ローズマリー料理! 肉じゃが、いわしとズッキーニの重ね焼き、水菜の和風サラダ #料理

<<   作成日時 : 2017/10/12 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだローズマリーが…。
かれこれ3週間くらい冷蔵庫に常駐?

でも。
枯れないし。
香りそのままだし。

素晴らしい、ローズマリー。
バジルやイタリアンパセリではこうはいかない。
もう一度、言っちゃう、素晴らしい、ローズマリー。

その素晴らしいローズマリーを、ちゃんと成仏(?)させてあげよう。
今日も、ローズマリー料理。

お気に入りの味の素レシピが、「ローズマリー」検索で限界なので…。
おせーて、キッコーマンさん!


肉じゃが。

和風だけど、ローズマリーを入れることで、ちょっとハーフ、的な。
ガイジンの血と、ニホンジンの血、入ってる、みたいな。

汁気がとんだところで、オリーブオイルをまわし入れ仕上げる、だもん。
あ、それ、忘れた…。


いわしと米なすの重ね焼き、というレシピ名だけど、もちろん、米ではあっても、なすはいや〜。
なので、ズッキーニを代わりに。

いわしは、もちろん三枚おろしのものを買ってくる。
持って帰ってきたら、なんかちょっと血の海っぽくて、うぎゃー。

と、いうことで、塩コショウ、振るの忘れちゃった。

いわし4尾、って言うんだけど、耐熱皿に入れるのに、トマトソース、いわし、トマトソース、なす(=ズッキーニ)、トマトソース、いわし、トマトソース…という順番。

耐熱皿が結構大きいので、1回目の“いわし”で、終わっちゃう。

なので、買ってきたいわしが9尾だったから、今回6尾使っちゃった。

食べるにはちょっと多い気もするけれど、お皿のバランスにはグッド。

最後にパン粉振ってオーブンで焼くだけだよん…。

って!
パン粉がなかった!
前回使い切ったらしい。
うぎゃ! なのだ。

食パンをむしって乗せてみた。
生パン粉、や。


肉じゃが、いわし、となんとなく和風っぽくなったので、サラダも和風で。

水菜を湯がいて、ツナとトマトを、しょうゆとオリーブオイルと酢で、混ぜ混ぜ。

全部出来上がりー!
画像
肉じゃがが、ロージンには好評。
なんて種類か忘れちゃったけれど、煮崩れしないというなんちゃら、といいうじゃがと、別の説明書きのないじゃがを使ったら、もう一つの方は荷崩れしちゃったんだけど、それがなんか旨みと甘みを足したような感じが、功を奏した?
…かもしれない。
ローズマリーの香りもグー。


<参考レシピ> *kikkoman

肉じゃがローズマリー
いわしと米なすの重ね焼き
水菜とツナ、トマトの和風サラダ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ、ローズマリー料理! 肉じゃが、いわしとズッキーニの重ね焼き、水菜の和風サラダ #料理 Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる