Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS GW料理 - 豆腐シューマイ、新じゃがとキャベツスープ、ズッキーニハム巻き、ポテサラ

<<   作成日時 : 2017/05/10 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

グリーンピース…。
まだ、あまっとぉ…。

シュウマイ、作ろうっと。
豚挽肉と豆腐。
“メタボ対策”のチェックマークつき。

お豆腐の水切りしっかり。
過去に、水切りを甘く見て、ムムムなものを作ったことがあるような気がする。
記憶があるような、ないような点。

そのお豆腐をぐじゃぐじゃ、ひき肉混ぜ混ぜ、あとは形付けるだけ!
画像
なんか、よくない?
よい!


残り物引き続き。
青じそが残ってる。

ズッキーニをうすーくピーラーでむいて? 切って? ロースハムとしそを敷いて、くるくるぱっ!


スープは、やっぱり残っている新じゃがとキャベツ利用。
新じゃが、今回も皮つき推奨のため、らっくちーん。

味付けは、コンソメ顆粒。


ゴールデンウィークなので、もう一品作っちゃおー、おー!

スープとかぶっちゃうけど、ポテトサラダ。

今回の料理、シュウマイの型作りにがんばったものの、全体的にかーんたん。
だけど、一番手間取ったのが、このポテトサラダの、じゃが皮むき。
レンジでピーのあと、皮むき。
何度となくこの試練にあっているけれど、あちあちあちっ! 過ぎて、じゃが皮より、指の皮がむけそう。
みんなどうしているの?
誰かおせーて。

中に入れるのはツナ缶とさやいんげん。
実は、あまりいんげんは好きじゃない。
きゅっきゅきゅ、という食感が苦手。

でも、レシピどおりに作る人なので、使うのさ。

出来上がったら、1センチの切り口がよかったのか、少し潰したじゃがと相性がよかったみたい。
その食感が、おいしいほうに働いていた。
画像
YTに写真送ったら、蒸し器そのままってありえん、と苦言。
へへへ、ばれたか。

でも、油塗ってあったのに、はがしにくいので、そのままだ。
アバンギャルドな器、って思ってくりー。


<参考レシピ> *AJINOMOTO Park

豚と豆腐のシューマイ
ズッキーニのハム巻き
新じゃがとキャベツのおかずスープ
カレー味のポテトサラダ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW料理 - 豆腐シューマイ、新じゃがとキャベツスープ、ズッキーニハム巻き、ポテサラ Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる