Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉神に呼ばれて、小杉湯 & ぷはーっとビール (お店 「がブリチキン」) @高円寺

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同級生とのお花見の写真を見て、自分の太り具合に驚愕、痩せる宣言! のTYMさん。
どやってー? とアクションプランを聞いてみる。

まずは体験ホットヨガに行ってみる!
って言ってるけれど、暑いの苦手のTYMさん、できるのかなー?
本人も、懐疑的ながら、今回は口だけではなく、なんかしら行動に移しそう。

が、しばらく「行ったー?」「まだー」「行ったー?」「まだー」の会話が会うたびに繰り広げられた。

その後、「ホットヨガじゃないよいもの見つけたの!」と、熱く語るTYMさんが見つけたものは…。

温冷浴。

銭湯で、普通のお風呂と水風呂に交互で入ると、良い汗が出て、体に良いのが実感。
すでに2軒の銭湯に行って、その効果に大絶賛。

TYMさん調べによると、温泉ファンに温泉神なる神がいて、その人(神?)が一番お勧めしている高円寺の銭湯も最高! と。
普段、あまり飲まないTYMさんだけど、一汗かいたあとにビールが飲みたくなっちゃうんだよねー、の一言に、わたし食いつく。

わたしも行ってみたーい!
お風呂も、そのあとの一杯も、どっちも行きたいー。

行く。
駅から歩くこと数分、商店街を通り、住宅街に入り、裏道を曲がる、そこに昔ながらの銭湯。
画像
スーパー銭湯とか、旅行の地で鄙びた日帰り湯とかはあるけれど、住宅地の本当に生活に密着した銭湯は初体験かも。

位置は高くないけれど番台と言ってよいようなフロントで、¥460を出す。
TYMさんはすでに入浴券持ってる。
フェイスタオル無料。
ボディソープもシャンプーもあるので、手ぶらで行ける銭湯、としても良いだって。

パンフもあった。
画像
19時半前、混んでた!

固定されたシャワーや、天井がすごく高いところや、ニコニコしたおばちゃんや、太ったおばちゃんがいるところや、経験したことはないけれど、昭和〜、な感じにワクワク。

ここのお水は「自然回帰水」と言って、なんだかわからないけれどヨイモノらしい。
シャンプーすると髪がトゥルン、となる感じ。

一足先に温冷浴始めているTYMさんを横目に、わたしは最初はミルク風呂に入っちゃう。
SSYんが、TYMさんに続いて、水風呂(16℃)へジャボン。
わたしも、恐る恐る手を入れてみる。
キキーンというほどではないような気がするので、右足、左足、ゆっくりと半分まで。
肩まで使っちゃえば、大丈夫。

その後、週替り湯“お茶”風呂でジェットバスで体をほぐし、水風呂入り、またお茶に戻ったり、ミルク風呂に戻ったり、合間に水風呂も入り、堪能。

20時を過ぎると人もいったん引いて、ますます自由で楽しい。
小一時間、温冷浴を堪能。

¥20のドライヤーを使って、髪乾かして、次ー。


次、とは。
画像
ビール! ハイボー! から揚げ! カレー! ラーメン!

ダ、ダイエット目的で銭湯だったんじゃ…。

ん〜?

*********************
がブリチキン。
03-6383-0828
高円寺帰宅口。銭湯の手前の、にぎわっているお店。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉神に呼ばれて、小杉湯 & ぷはーっとビール (お店 「がブリチキン」) @高円寺 Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる