Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 死んじゃ、ダメ

<<   作成日時 : 2017/05/19 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

唯一、と言ってもよい、高校卒業後もなんやかやの腐れ縁&友のWTNBくんに焦って電話。

なぜなら、EMちゃんからのショートメールでヨネくん訃報。

焦った理由は?
ヨネくんの訃報がもちろんのこと。

他に…。

同級生が亡くなったこと?
高校の時は仲良かった(かもしれない)けれど、高校卒業後はまったく疎遠になったEMちゃんがわたしの携帯を知っていたこと?
WTNBくんからの連絡ではなかったこと?
お知らせもらって、どしたらいいのー? って思ったこと?

わからない時はまず訊こう、一番連絡取りやすい人に、WTNBくんに。

電話に出たWTNBくんは、ちょっと久々だったけれど。
全然そのブランクは感じさせずに。
一緒にお通夜に行くことに。

お通夜は「取るものもとりあえず」の体で行ってよい、と聞いてはいるから、そのつもりではあるものの。
いや、ワタクシも18、9のコドモではないので、「取るものもとりあえず」ではあっても、知っていてやってのけることと、知らなくてやってのけるのとは、いろいろ支障が…。

と、いうことで検索した。

喪服でなくてよいというのは確認したものの。
良かった、読んでおいて。
危うく透明パンストで行っちゃうとこだったし、薄墨じゃなく名前書くところだったし。
せめて常識に近づこうと、紺のブラウスと、黒の靴買った。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

高校の同級生と、お久しぶりーとか、小声で式場で手を振る。
(て、わたしが分かったのはKZくんだけ♡ でも、この話はまた別の時に)

緊張と悲しさと懐かしさと。
そんな中でご焼香。

終わって、外で、ほかに誰か来るかもしれないと待っていると、最後にヨネくんのお顔が見れると教えてもらえた。

わたしのヨネくんの印象、思い出は。

高校生の時からおっちゃん。
強面。
ヨネくんのグループのSKくんが好きだったせいか(まぁ! KZくんはどうなった!)絡みは多かった。
その顔、姿からは似合わないやさしい人。

卒業して、クラス会でもないのに、男子4-5人の飲み会に呼ばれて行った際に、結婚のニュースを聞いた。
しかも、お相手はお子様のいる再婚。
本人、初婚。
意外。
意外なのは、地元の信金にお勤め。
銀行員の顔じゃないー。

楽しい飲み会だった。(いや、いろいろあったけれど、忘れたふりしよう…)

お顔。
きれい。
強面、なくなってた。
内面のやさしさが100%出ている顔に。
こんなヨネくん、見たことないよ。

あぁ、でも、心に残るお顔だ。
ヨネくんの最後の顔。

でも。
奥さんも、二人のお子さんも、仕事も残しっぱなしで、ヨネくん、ダメじゃない。

死んじゃ、ダメ。
死んじゃ、ダメ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死んじゃ、ダメ Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる