Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょびとアレンジ、豆腐ミートボールでトマトソースグラタン、ジャガとグリンピースサラダ、大根スープ

<<   作成日時 : 2017/05/14 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チチ不在時に、グラタン。
グラタン皿が2つしかないから。

シュウマイのタネがまだ余ってるので、それでミートボール作って、トマトソースかけて、ピーってしちゃったらいいんじゃない?

それに近いレシピを探した。

マルエツでのお買い物。
GW後半は、スーパーも活気がない。
食材も少ない。

バジルないー。
アスパラないー。

バジルは乾燥バジルでしのぐとして、アスパラは…?
野菜売り場を一周、二周。
ズッキーニだ!

ズッキーニを半分に、八等分に縦に切って、アスパラに見立てる。
乾燥バジル、おうちになくて、あわわわわ。
調味料は無駄にたくさんあるのに、なぜにバジルがない!?
…オレガノでいっかなー。

オーブン40分が、予想外だったけれど、うまく出来た。


しつこく、グリンピースがまだ余っていて、そろそろ芽が出てきちゃうよー。
ジャックと豆の木みたいに天に届いちゃうよー。
ところで、ジャックと豆の木、ってどんな話だ?
はて?

で、作るは、ポテトサラダ。
ここのところよく作ってるポテサラは、毎回毎回違うレシピ。
そろそろ、これ! というような自分ポテサラレシピを持ちたい、などと思ってみたりする。

今回、ポテト(レンジでピッ、ではなく、茹でるほう、やっぱり茹でる方がおいしいような気がするー)、グリンピース、紫玉ネギを、マヨとレモン汁。

が、ない、紫玉ネギ、売ってない。
これは、なにを代わりにするかー?
と、閃いたのが、みょうが。
赤っぽい色と、しゃきしゃき感、なんてぴったり!


スープは、大根にニンジン、マイタケ、白ネギ、きくらげで、なんとなく中華風。
レシピでは固形チキンスープのところ、創味シャンタン利用。
画像
このトマトソース、美味ー!
めずらしくハハも絶賛。
ミートボールも、挽肉と豆腐だけだったよね?
あっさり感が生きて、うましー。


<参考レシピ> *Woman exite


ミートボールとトマトソースのグラタン

ジャガイモとグリンピースのサラダ
大根のスープ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょびとアレンジ、豆腐ミートボールでトマトソースグラタン、ジャガとグリンピースサラダ、大根スープ Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる