Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS GWのテーマ、効率よく! がまったくなってない…の料理 魚介野菜ワイン蒸し、サワースープ、他

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

冷蔵庫に余っているものリストを書き出し、無駄にしないように、翌日につながるように、献立を考える。

キャベツ、結構な量。
ズッキーニ、縦に半分という中途半端な量。
ソーセージ3本。
ツナ缶、半分。
シュウマイの皮、10枚。
インゲン、4本。

これらを使って、メインと、スープと、サラダと、おつまみ。

翌日の買い物リスト、出来上がり♪

なんて効率的。
なんて無駄なし。

だって、GWのテーマなんだもん。
せっかくの5連休、「効率的に動く」と「無駄にしない」。


毎日のお買い物、同じスーパーに行くのがつまらない。
この日は、普段あまり行かないヨーカドーにしよう。

混んでいる駐車場も良い位置に停められて、ラッキー。
広い店内、食品売り場の手前の催事場みたいなところで、ダイエット椅子、みたいなのに座ってゆらゆら。
お! 気持ちよい。
おばちゃんが、「あら、それなに?」と訊いてくる。
元からの知り合いかのようにフレンドリーに訊いてくるので、どう反応したらいいかわからなかったけれど、かろうじて「おなかの辺りに利くみたいです」と笑顔でこたえた。

これくらいは無駄じゃないもん。

さて、食品売り場。

バッグから、お買い物リストを…。
リストを…。
リストが、ない。

ぎゃー!
忘れた…。

しばし呆然。

そして、前日に検索したキーワードで見つけようと努力。
メインはタラだったな、わたしのお気に入り味の素HPレシピだったな、と思って、スマホでさらさらみてみるものの、ない、ない、ない。
自分が作ろうとしたものがないー!


諦めた。
無理。


で、結局おうちに戻り、無駄に過ごした時間を取り返すべく、ヨーカドーには戻らず、一番近いマルエツに行くよ。
わたしの「効率よく」「無駄なし」はいずこへー?

で、出来た料理。
画像
タラ、じゃなくて、ブリ、だったし。
マルエツに売ってなくて、サワラにしちゃったし。

ゴーヤときゅうりとツナ、青々しく爽やかサラダー。
これから暑い時期に、良いかもね。

<参考レシピ> *AJINOMOTO Park

ぶりとあさりと色々野菜のワイン蒸し
キャベツとソーセージのサワースープ
ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ
チーズといんげんのスティック春巻き


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWのテーマ、効率よく! がまったくなってない…の料理 魚介野菜ワイン蒸し、サワースープ、他 Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる