Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄日記A グルメ旅? “行きつけ”ビストロで、ヒトリメシ (お店 「モンマルトル」 @おおろまち)

<<   作成日時 : 2017/03/21 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホテルに一人で泊まる、はできるんだけど、一人でお食事、が難関。
でも、今回の旅行初日は、ヒトリメシをする! が目的の一つ。

でも、どこ?
ホテルのあるおもろまち駅に近いお店がいいな。
ディープな沖縄居酒屋より、ジョシヒトリで入れる、ビストロ、なんてどうかしら。
わからんけど。

そこで登場、マイコンシェルジェ。
訊いてみた。

3つのうち2つが、“ビストロ”のキーワードまったく無視やん、の居酒屋風で、あかん。
が、最後の1つが、あのお店。(そのお店の話かこちらから)

おー。
さすが、マイコンシェルジェ。
わたしの好みを(3つ目にして)わかっているのだ。

行ったことがあるお店なら、きっと行ける。
予約してもらったー。

ホテルにチェックインして。
また駅に戻る形で身軽にお出かけ。
画像
最初、フロアにぽつねん、となってしまい寂しかった。

乾杯の相手もいなく…。
画像
…寂しかった。

ちょっとのあいだ、ムーミンやSTMやCEKちゃんに、Lineで相手してもらい。
画像
アミューズのリエット登場。
脂っこくなりがちなリエットには、ローズマリーやハーブやらが入っている、ということだけあって、豚本来の甘みが残って、脂っぽさはない。
姉妹店作のパンも、もちもち感が半端なく、パン、リエット、赤ワイン、だけで、週末の午後を過ごせそう。

おっと。
赤ワインに行く前に、前菜の一皿が、鮮魚カルパッチョ。
画像
ビール飲み終わってないけれど、ハウスワインの白をカラフェでいただく。
画像
オーストリアの1リットルワイン。
通常720? 750?より、微妙に大きいボトル。
規格外、とのことだけど、ハウスワインだもの、いーじゃなー。

メインは…。
Lineに一番付き合ってくれていたムーミンに、黒板メニューの写真を撮って、どれ頼んだかー? って質問したら、最後まで当たらなかった。
画像
チョイスしたのは、スペイン産うずららのロースト。
画像
県産仔豚、きびまる豚、県産和牛、の中からなぜ選ばん、と。
だよねー、なぜその中からスペイン産?
沖縄でビストロ行っている時点で、沖縄食、色は忘れてた。

うずらは、骨の部分に少し苦労したけれど、甘みのあるお野菜と、淡白な肉部分と、ソース絡ませて、おいしく。
もちろん、赤ワイン、カラフェで。
画像
プリフィクスのコースの最後は、女の子ならデザート、なんだけど、のんべいさんは、チーズ。

最後、白・赤のグラスを並べて、ふふん、と飲んでいたらお店の人が、プライベートに踏み込まない程度に、旅の目的とともに、ワインの仕事関係か、と聞かれた。
頼み方からそう思った、とお世辞的なことを言ってたけれど。
きっと、頼み方、ではなく、飲みっぷりからだったに違いない。

「ただのノンベェです」

と答えていた。

ヒトリメシ、成功。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄日記A グルメ旅? “行きつけ”ビストロで、ヒトリメシ (お店 「モンマルトル」 @おおろまち) Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる